忍者ブログ
blue in blue
思ったこと、興味あること、腐女子臭、だだ漏れblog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私は用もなく文具屋に立ち寄るのが好きなくらいに文具が好きです。
これが!ってのがあるわけじゃないんですけど、全般的に書くもの(ペンとか万年筆)が好きですね。
だから、うちのペンたては、ものすごい量のペンがあります・・・いかんと思いつつ、面白そうなの見つけると、ついつい我慢が聞かないんですよね〜。
どれもこれも、チープなのもいけないんだ!(責任転嫁)

ところで、私はこの数年、ずっと理想の「手帳用ペン」を探していたのですよ。
長く三菱のスリムでちょっとお高めな2色ボールペンを使ってたんですけどね、2色って寂しくて。
大概黒と赤じゃないですか? でもね、私の手帳に書きこまれる予定は、私のものだけじゃないんですよね。
だから、色がもっとないと一目でわかんないんです。
で、なんか3色ボールペン術みたいなのを見て以来、色が3色、でもやっぱ基本の黒も欲しいから4色のボールペンがいいよね!と探し続けてたのですよ。

毎回あらゆる文具店の多色ペンコーナーで、あ〜でもない、こ〜でもないと試し書きして何本か買ったんだけど、いざ手帳に書くと何か違う。
私は細字が好きなんで、もっと細い字が書きたい!って思ってたんですけど、市販品で一番細いのは今、0.5くらいですね、4色ボールペンの場合。

それに、ゲルインキのペンが好きなんで、そういうの!となるともう、ホント全然なくて。
最近諦め気味だったところへ、改造すれば可能だという事がわかったんで、早速手持ちの(手持ちで事足りるほどムダ買いしてるので・・・)でやってみたら、これがもう! 理想! 理想に近いよ!ってな出来で大満足です。

本体は、ZEBRAの、Clip-onシリーズを使います。数種あって、うちには4色ペンのタイプと、更にシャーペンがプラスされたのまでありました(^^;
今回は欲張ってシャーペン付きを使用。
そして、PILOTの、HI-TEC-Cコレトという、レフィルを本体にはめて使うタイプのレフィルだけを買ってきて、中身を入れ替えるんです。
変え芯の径はほぼ同じなんですけど、長さがコレトの方が弱冠長いので、頭の部分を取り外してから、元のレフィルに揃えてはさみで切り落として使います。
コレだけで好きな色で、好きな太さ(コレトには0.3と0.4がある。私は0.3派)に変えられるんですよ〜♪
特にコレトは割と色数が多いですからね。ただの赤とかじゃなくピンクとかオレンジとか入れられますから!

早速試しに書いてみたけど、すごい〜書き易い〜! ガタガタもしません。
もともとHI-TECシリーズの書き味はかなり好きだったんで、不安はなかったんですけどね。
こうして、しばらくはコレを使ってみるつもりです。
手帳って、細かく書くこと多いから細字は助かる!
もし手帳ペンに困ってるって人があったら、かなりオススメですよ。
全レフィル買ってきて、数本の4色ペンに入れてしまいたくなりますね〜。
そしてそれが可能なほど、うちにはこの4色ペンがあった!(;´Д`)
4色ペンボヘミアン中に、家にあるとは気付かずに、次を買っちゃったんでしょうね(^^;
あほ過ぎる・・・。

なお、この方法は、結構文具系blogとかなんかで、今ではもう常識ってくらいに紹介されてる方法です。
興味ある方はググってみては?
PR
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
お知らせ


Web拍手 拍手お礼4コマ漫画有。
注:軽くR15のヒゲ受けです。
|||→Res|||
最新CM
(05/25)
(04/22)
(02/16)
(02/15)
(01/26)
(01/26)
My本棚
もとの最近読んだ本
プロフィール
HN:
もと
HP:
性別:
女性
自己紹介:
blog経由でいらした方の為に付けてみました。
本営業はR15のBLWeb漫画サイトで、ここはその中の日記的なブツだったりします。
ですので、???な記述も多いでしょうが、そういう使用目的で使ってるので悪しからず。
冷やかし防止の為、HPにはリンクしてません。
HPのURLを知りたい方は、面倒でしょうが、上記の「mail」から請求して下さい。
各種連絡もこのメルフォから受け付けてますので、ご利用ください。

---------------------*


こちらへのリンクは、「15歳以上(中学生不可)の腐女子であるか、またはそれを理解出来る管理人」の運営する、blogまたはサイトに限り、リンクフリーです。


bn2.jpg

bn.jpg

↑ご入用の方は、ダウンロードしてお使い下さい。(大きいほうはレイアウトの関係上サムネイルになっているので、画像をクリックして、オリジナルサイズをDLしてくださいね)

QRコード
ブログ内検索
アクセス解析