忍者ブログ
blue in blue
思ったこと、興味あること、腐女子臭、だだ漏れblog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の印象では、ここの所急速に増えた感がある、「プアーなお絵描き機能」。
お絵描きBBSが初めて出来た頃から、リアルタイムでお絵描きして投稿する機能はずっと私のお友達だったんですけど、
ちょっと前はその機能が多機能化する一方だったんですよね。

最初に登場したPooと、その後に出てきたしぃちゃんの絵板が使いやすくて、ずっとその二つをメインに使ってたんですけど、
私自身は少しだけしぃちゃんの方が好きだったかな?
色の伸ばしがPooより柔らかくていい感じだったんで。
そして、レイヤ2枚の不自由なくらいの時に描いてた方が、お絵描きとしては楽しかった印象だったんですよ。

そうやって、どちらもが多機能化する中、お絵描きチャットが出てきて、コレでお絵描き始めたら、これまたはまった。
リアルタイムでお絵描き交流するのが、一番楽しかったんだけど、何だろう、この少しプアーな書き味が、何とも自分の気分に合ってたんでしょうね。

その後、私は微妙に難しくて敷居が高く感じるお絵描きBBSで描くよりも楽に描けるSAIメインでやってたんですけど、
ここへ来て、急にプアーなお絵描き機能の付いたblogが増えてきたんですよね。
その一つはこのblogなんですが。
トップのはその機能を使ってみた。あえてアニメのほうで保存してみました。
勝手に始まるのね~。こんなタイプは初めてだ。
私はコレがちょっと使ってみたくて、こちらに移転したってのもあったりします(^^;
ただちょっと不安定というか、弱いかも。
大きい容量だとエラー起すし(結構力入れて描いたヤツが消えちゃったからな・・・)
あと、ボタンの位置のせいか、私は結構余計なボタンを押して変に描けちゃって、イラっときます。

あと、最近よく使ってるのは、「ミニブログPIYO」のお絵描き機能。
↓サンプル
PIYO
色々使いにくい所がありながらも、なんか私は肌が合うようで、結構この機能、気に入ってます。
せめてスポイド使えればなぁ・・・(;´Д`)

もう一つは今日人に教えてもらった所。
http://pipa.jp/tegaki/
↓サンプル
tegaki
ここはすごい徹底してる。コメントすら手書きじゃないと出来ないってすごい!(^^;
ちなみに、ここのお絵描き機能が、今まで紹介した中で一番プアー。
消しゴムすらなく、勿論色の透明度もないし、色も固定らしい。
でも、上手い人は何使ってても上手いんだなぁって思い知らされるバラエティの多さなんですよね。
そういえば、プアー系お絵描き機能は全部Flashでした。
PooやしぃはJAVAで出来てます。
この辺の違いが、使い心地の違いなんだろうか?
ついついプアー系でも右クリック(スポイド)を無意識にやっちまいます(^^;

何と言うか、絵を描く人って、極端な話、紙と鉛筆の機能があると絵を描き始めるような気がするんですよ。
で、機能があればあるように、なければないなりに、それぞれ好きなように描いていくんですよね。
そして、描くのが一番楽しいのは、私は鉛筆一本だったりします(^^;
そんなことを考えると、プアーな機能が増えたのは、描くという事を簡単に楽しむ気持ちの表れなのかな?って思ってみたり。

絵を描きたいと思ってるけど、時間がないって人も、どんどんこういう事始めてるんじゃないかという気がする。
昔に比べてタブレットはかなり安くなってるし、気軽に描ける分、簡単なラクガキ好きだった人にまですそ野が広がってるんじゃないかな?
PS3よりWiiがヒットしたのと同じく、「お絵描きを楽しむ」ってのは、むしろ簡易機能の上に成り立つんじゃないかな?って。
ものすごいソフトを使って、物凄く凝った絵を描くのって、仕上がりは美しいけど、実は楽しいだけじゃなくて、私なんかは結構苦しいこともあるんですよ。ものごっつ時間も食うし。
だからこそ、私はもう「CGイラスト」を描き続けるのはムリだなと諦めちゃいましたからね(^^;
とはいえ、避けては通れないし、時々は描くと思いますがね。
これからは、そういうのより、ただ描くお絵描きを楽しみたいと思ってますよ。
そうやって少しでも手を動かしてる方がいいと思うし。
ま、とにかく簡易お絵描き、なかなか楽しいですよ。
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
トップの、刻々と絵ができあがっていくFlash
を見て、びっくり。すごい…! デッサンから、段階ごとにアップされるんでしょうか?

>絵を描く人って、極端な話、紙と鉛筆の機能があると絵を描き始めるような気がする

そうなのかぁ……絵を描く人ってそうなのかぁ! 絵心がまったくないので、ただただ感心するばかりです。
それにしても、パソで絵を描くのって、どんどん主流になってるんですかね…。
lucinda 2008/01/25(Fri)23:40:39 編集
お絵描き魂(笑)
>デッサンから、段階ごとにアップされるんでしょうか?
いや、コレは私の手順手順を、そのまま記録したのを、そのまま動画表示したものです。
昔からあるお絵描きBBSにもこの機能が付いてて、私は人の手順を見るのが好きなんで、自分のを置いておくのは正直恥ずかしいんだけど、楽しんでくれる方もあるかも?と思って置いたりします。

パソコンでも、マウスとドットの打てるソフトがあれば、お絵描きの人はお絵描きするんですよね。
あるいは、PDAと呼ばれるミニメカ使って、スタイラス(ペンっぽいもの)で手書き線が描けるソフトでもお絵描きしてた人いるし、(私もしてたし(笑)) ホント、紙と鉛筆状のものがあると描き出しますよ(^^;

今はPCでイラスト描くのが主流になってる気がします。
アナログでは簡単に出来ない事が、すぐ出来るのが魅力ってのもありますね。
あと、失敗しても取り返しがついたりするし。
でも、あえてアナログにこだわってる?と思われる作家さんには、それはそれで憧れます。
それを手で描くのはどうやればいいの?(CGなら簡単な表現だったりする)って技術とか見ちゃうと、尊敬しちゃう。
もと 2008/01/26(Sat)11:29:00 編集
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
お知らせ


Web拍手 拍手お礼4コマ漫画有。
注:軽くR15のヒゲ受けです。
|||→Res|||
最新CM
(05/25)
(04/22)
(02/16)
(02/15)
(01/26)
(01/26)
My本棚
もとの最近読んだ本
プロフィール
HN:
もと
HP:
性別:
女性
自己紹介:
blog経由でいらした方の為に付けてみました。
本営業はR15のBLWeb漫画サイトで、ここはその中の日記的なブツだったりします。
ですので、???な記述も多いでしょうが、そういう使用目的で使ってるので悪しからず。
冷やかし防止の為、HPにはリンクしてません。
HPのURLを知りたい方は、面倒でしょうが、上記の「mail」から請求して下さい。
各種連絡もこのメルフォから受け付けてますので、ご利用ください。

---------------------*


こちらへのリンクは、「15歳以上(中学生不可)の腐女子であるか、またはそれを理解出来る管理人」の運営する、blogまたはサイトに限り、リンクフリーです。


bn2.jpg

bn.jpg

↑ご入用の方は、ダウンロードしてお使い下さい。(大きいほうはレイアウトの関係上サムネイルになっているので、画像をクリックして、オリジナルサイズをDLしてくださいね)

QRコード
ブログ内検索
アクセス解析