忍者ブログ
blue in blue
思ったこと、興味あること、腐女子臭、だだ漏れblog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

そういや、私はあまり二次創作をした事がありません。
何度か描いた事があるんですけど、全部ちょっと友情を行き過ぎた程度のギャグマンガでした。
なんでなんだろう。何で出来ないんだろう。
ってのを、こないだ二次同人誌がたっぷり置いてある本屋で、18禁本に囲まれながら、ちょっと考えてみました。

その1)なんか恥ずかしい。
なんか恥ずかしいんです、なんか。
この「なんか」がクセモノ。だって原因不明なんですから(^^;
原因が分かれば対処のしようもあるんだけど、いざ描こうと妄想始めたら、「やだ!なんか恥ずかしい!!」で思考が止まる・・・。

我ながらあほかと。

オリキャラではそれなりに好き勝手してるのに。
今更ヲトメでもあるまいよ?と思うんだけど。
でもなんか・・・なんか恥ずかしいんだ!(笑)

その2)うっかり見ちゃった感。
なんか恥ずかしいの中の、一つだけ見つけました、原因。
それは、「うわ! うっかりあいつらのエッチ見ちゃった!」感がどうにも拭えないって事でしょうか。
友達のエチシーンをウッカリ垣間見たような、そんな気まずさ。
さっきまで普通に談笑してたあいつらの・・・(;´Д`)みたいな。
ええ、明らかに考えすぎです。 むしろキモイ。
これはちょっとトラウマもあるのかなぁ。そんな気もします。
ともかく、普段を知ってる友達のそういうのを想像しちゃう気まずさ・・・と言えば何となく分かってもらえますかね~。なんかそんな気分がするんです。

しかし、そんな私にも妄想できるキャラはいる。
ものごっつ貴重。(私基準で)
それは、リボーンのディノ×ヒバです。自分で妄想して描けそうなのはこれだけだね!
何でだか考えた。とりあえず、オリジナルの絵が、もうそれだけでかなり好きだ。
そしてこの二人は色気がある。エロスもある。特にヒバリ。
ものごっつツンデレっぽいところがたまらなくツボ。ちょっと苛めてみたくなる。
銀魂とか、漫画的には相当好きだし、銀さんも大好きなんですけど、原作で色気は感じてもエロスはちょっと感じない。
そこを補完して妄想して昇華する能力が、自分には決定的に欠けてる気がします。

読むのはね~、自分が直感で感じた受け攻め通りのカプの、絵の上手なのなら、大概読めるんですけどね~。
画力と説得力があれば逆カプでもいけますね。
絵もカプも好みじゃないのはちょっとムリです。
オリジナルなら絵はあまり問題じゃないのに、どうしてなんだか自分でも分かりません。
ホント、嫌いって訳じゃないんだけど、同人誌も余程好きな作家さんのじゃないと買わないですね~。ちょっとお財布に優しい(笑)

だから今後も、うっかり二次に転んじゃった!ってのはあまりなさそう。
つか、時間的にも無理なわけなんですけどもが。
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
お久しぶり
二次のカプは描けんっての、私もそうだよ~。まぁ10年も健全で通してきたってのもあるけどね。どのみちカラミ描くの下手だし・・・でも、オリキャラだと平気ってのはあるよぉ(^0^;)らくがきのみだけどね。今のサークルでカットくらいは描いてる。・・・ノッてくれる人がいるから、調子に乗ってね;;
レドラン 2008/01/23(Wed)21:35:10 編集
('-'*)オヒサ♪
■レドランさま
わ~い!お久しぶり!
二次カプ、なんだろうね~、好きなマンガやアニメって、それ単体にのめりこむからかなぁ? ちょっとの違和感も何となくダメって感じになる・・・様な気がする。
オリキャラは多分、「そういう目的(笑)」で最初から作ってるってのもあるのかなぁ?
いじっても自分の作り物だからいいや!みたいのがあるのかもね。
そういうの乗って遊ぶの楽しいよね~。私はここがそうなのかもな~。
もと 2008/01/24(Thu)00:04:39 編集
無題
わたしはまったく自分で書く意欲がわかない、読み専タイプなんですが…。
でも、この記事を読んでいて、なるほどなぁ…なんかちょっとわかるなぁ…と思いました。他人が書(描)いたものは平気なのに、自分はそうできない理由。そう、「なんか」恥ずかしいんですよー! これ、きっとわたしの場合は、オリジナルでもそうなんだと思います。あと、あれこれセリフを言わせたり、動かしているうちに、飽きてくることもありそう(<ひどい)。照れるだけならまだしも、集中力なさすぎです(笑)。
lucinda 2008/01/25(Fri)23:35:05 編集
なんかね~!(笑)
lucindaさんも「なんか」恥ずかしい派なんですね(^^;
ああでも、私も若い頃は出来なかったですよ。恥ずかしくて恥ずかしくてね。
「げんしけん」ってマンガに、自分の妄想を描くのが恥ずかしい腐女子が出てくるんですけど、なんか凄いわかる(^^;
今、とりあえず出来るようになったのは、なんかこう、「もういいや」的な気持ちになったのかな~って思います。
その「もういいや」加減も自分自身ではよく分からないんだけど・・・。
しかし未だに恥ずかしいのは、二次創作以外にも「ポエム」ありますね。
よくイラストにポエム入ってたり、blogにあったりするんだけど、これも見るにはいいんだが、自分では絶対ムリですね。
あ、そうそう、恥ずかしいがひどい頃は、もう一人の自分が、常に斜め45度辺りから見てた気がします。
で、「あんた、そんなの書いてよく恥ずかしくないいよね!」とか、スゲー冷静に突っ込むんです!(;´Д`)
そいつが、オリジナルに関しては突っ込んでこなくなったのかも。
でもポエムにはよーしゃねーです(^^;
もと 2008/01/26(Sat)11:34:50 編集
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
お知らせ


Web拍手 拍手お礼4コマ漫画有。
注:軽くR15のヒゲ受けです。
|||→Res|||
最新CM
(05/25)
(04/22)
(02/16)
(02/15)
(01/26)
(01/26)
My本棚
もとの最近読んだ本
プロフィール
HN:
もと
HP:
性別:
女性
自己紹介:
blog経由でいらした方の為に付けてみました。
本営業はR15のBLWeb漫画サイトで、ここはその中の日記的なブツだったりします。
ですので、???な記述も多いでしょうが、そういう使用目的で使ってるので悪しからず。
冷やかし防止の為、HPにはリンクしてません。
HPのURLを知りたい方は、面倒でしょうが、上記の「mail」から請求して下さい。
各種連絡もこのメルフォから受け付けてますので、ご利用ください。

---------------------*


こちらへのリンクは、「15歳以上(中学生不可)の腐女子であるか、またはそれを理解出来る管理人」の運営する、blogまたはサイトに限り、リンクフリーです。


bn2.jpg

bn.jpg

↑ご入用の方は、ダウンロードしてお使い下さい。(大きいほうはレイアウトの関係上サムネイルになっているので、画像をクリックして、オリジナルサイズをDLしてくださいね)

QRコード
ブログ内検索
アクセス解析