忍者ブログ
blue in blue
思ったこと、興味あること、腐女子臭、だだ漏れblog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

先日中学からの後輩の子(♂)と飲んできました。
ずっと東京に住んでたのに、大阪に越してきたもんで、最近は月一くらいで会って飲んでます。
絵が上手で現在はゲームする人ならだれでも知ってる大手の会社の有名プロジェクトで仕事をしてるにも拘わらず、そろそろ辞めたいらしいです┐(´ー`)┌
そんな調子でずっと絵で食べてるけどフリーターの延長みたいな子なんです、いい年こいて。
昔からそうなんだけど、あんまり男って感じがしなくて付き合いやすいのでだらだらといろんな話をするんですけど、今回ふと「BLの挿絵について」の話が出てきたのでちょっと書いてみようかなと。

後輩は絵がすっごい上手いんですが個人的にはあまり絵にパッションを感じないなと思ってたんですよ。
まあそれは多分に本人の性格によるものでして「萌え」関係の感情がないと言ってもいいくらいに薄いんですよ。
私は彼から比べると相当に下手なんだけど時々「僕にはそんな絵が描けません」と言われる事があるんですが、それは大概何というか情の入ったような絵なんですよね。

長くなりそうなんで折りたたみますね。

今回飲みの前に後輩がいい画集があったら買いたいからと言うんで、一緒にオタク系の本屋を回りました。
後輩はオタクのための仕事をしてる割に、本人は非オタでマンガもアニメもほとんど見ません。
だから大阪のオタク本屋も知らなかったらしいので案内したわけです。
せっかく行くし、最近出た新刊でも買おうと思ってBLコーナーうろうろしてたら後から付いてきて「こんなん描いてみようかなー」とか言い出しました。

…いや、まああんたの順応性の高さは知ってるから全然描けるだろうけどさ、いやどうなんだろう?
って思った時の「いやどうなんだろう?」の部分が自分自身でもよくわかんなくて。
あれ?私はBLの挿絵に何求めてるんかな??ってふと考えちゃったんですよ。

後輩「どんな人が人気あるんですか?」
私 「んー多分間違いなくこの人はかなり人気ある」と奈良さんの本を指さす
後輩「どの辺が人気なんですか?」とパラ見
私 「構図がとにかく上手いかなー? エロ部分の力の入り具合も凄いしねー。私も好きだよ」
後輩「へぇー あれ?これって…こんなに出てるんですね」高階さんの本見て
実は以前からblogを通して高階さんは知ってた後輩 結構好きらしい(珍しい)
私 「この人も人気あるよー!結構出てるよ」
後輩「ですよねー、以前聞いた時からしたらずいぶん出てますよね」とパラ見
私 「この二人は体描くのも上手いしね。やっぱあまりに変な裸体は萎えるからね…」
後輩「…この辺全然できてないですよね、本当にプロなんですか? こんなんでいいんですか?」その辺のを適当に指さしながら(相変わらず失礼な奴)
私 「ああ、ねぇ?ww うーんまぁいろんな人いるからね、需要あるから描いてるんだろうし一概には言えんよ… あ、この人男の人なんだよ!」小山さんの挿絵のを見せながら
後輩「へぇー…」パラ見
ちなみにそれ見てる間、あんまり感想を言ってくれない。
ちょっと感想が聞きたかったんだが…。

挿絵やってみたいんならその辺で結構募集してるし応募してみればいいじゃんと言ってはみたけど、どーかなー!?
もし本気でやるならうちにある本貸すし!とは言ってみた。
後輩は微妙に乗り気でちょっと笑ったww
まあね、いい男二人書く事は出来るだろうけど、言っとくけど受けと攻めをパッと見て分かんない絵はBLちゃうからね! 前描いてたの(以前男二人の絵を描いてた)はそういう意味でダメ!とは言っておいたw
あれってなんなんでしょうね? さぶ系とかそっちの方面のガチだとそういうのないんだろうけど、BLってそれ分からないとなんかこう入れなくないですか?
ぶっちゃけ私はそうです。

あと、男がBL挿絵描くってなるとどーーしても避けては通れないのがエロシーンな訳ですが、あれどうするんだろうなぁ?
「描けますよ」と気安く言うけど、あんたね、それは結構難しいんだよ? イチモツ描けりゃいいってもんじゃないんだよ?とちょっと説教かましてしまったw
だって、上手い絵だから、きっちり体が絡んでるから萌えるってんじゃないって思うんですよね!
なんというかなー、空間からにじみ出るエロスとでも申しましょうか、それが感じられないエロ絵は絡んでてもいらっとするんですよ。
以前後輩が描いたエロ絵(ノーマル)見た事があるんですけど、あれは全然抜けないなって思いましたね(^^; デッサンは非常に正しかったんですけどww
ほとばしる熱いパトスは!? 全然感じないよ!? なにこのツルっと感!って思いましたもん。

困った事に本人がそういう欲の薄い子なんで内部変換も難しいしね…小山さんのblogで、その辺りは担当編集さんから、それはそれは厳しい指導を受けたって話を読んでるので、ホントに大丈夫かな??って思ってみたり。
個人的には猛烈なエロスを感じるエロシーンは奈良さん、門地さんが上手いと思いますね。
特に門地さんの小説挿絵は「こんな構図思いつくなんて!?」みたいな絶妙な角度とか独特の見せ方があって感心する事が多いです。
本気で描くならああいう感じのを一回模写でもしてコツつかまんと難しいんじゃないかな?と思ったり。

後輩にあれこれ見せながら解説してた時になんか自分の挿絵に対する気持ちを再確認した気がしましたw

・体がきちんときれいに描かれてるのは基本。特に尻。
・表情、目線などエロいと感じるポイントをしっかり抑えてある。
・結構大胆なポーズ(あるいは構図)
・小説内容ときちんと合った状況(時々違う事がある)


なんかですかね?

しかもそれが出来ててもあまりに個性の強い漫画家さんの場合だと、まるで小説じゃなくてその漫画家さんのマンガ読んでる気分になったりするから、それは微妙だったりします。
マンガ家としてはそういう人は大好きなんですけどね。

結局後輩がBL挿絵描いてみるのかどうかは知らないんですけど、描くなら応援したいなと思いました。
描いてみると面白いとは思うんですけどね( *´艸`) どんなん描くのかは興味あるなww
しかしBLよりももしかしたらリアルイラストでガチ系の方が向いてるかも知れないね。
あ、でもそれだと男を喜ばせちゃうなww BL挿絵描いてみたいなとちょっと思ったのは、自分の描いた絵で女の人が喜んでくれるならとか言ってたし。
さてどうなる事やら?
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
お知らせ


Web拍手 拍手お礼4コマ漫画有。
注:軽くR15のヒゲ受けです。
|||→Res|||
最新CM
(05/25)
(04/22)
(02/16)
(02/15)
(01/26)
(01/26)
My本棚
もとの最近読んだ本
プロフィール
HN:
もと
HP:
性別:
女性
自己紹介:
blog経由でいらした方の為に付けてみました。
本営業はR15のBLWeb漫画サイトで、ここはその中の日記的なブツだったりします。
ですので、???な記述も多いでしょうが、そういう使用目的で使ってるので悪しからず。
冷やかし防止の為、HPにはリンクしてません。
HPのURLを知りたい方は、面倒でしょうが、上記の「mail」から請求して下さい。
各種連絡もこのメルフォから受け付けてますので、ご利用ください。

---------------------*


こちらへのリンクは、「15歳以上(中学生不可)の腐女子であるか、またはそれを理解出来る管理人」の運営する、blogまたはサイトに限り、リンクフリーです。


bn2.jpg

bn.jpg

↑ご入用の方は、ダウンロードしてお使い下さい。(大きいほうはレイアウトの関係上サムネイルになっているので、画像をクリックして、オリジナルサイズをDLしてくださいね)

QRコード
ブログ内検索
アクセス解析