忍者ブログ
blue in blue
思ったこと、興味あること、腐女子臭、だだ漏れblog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

久々に左手を火傷しました。

やった瞬間、「あっち! アチィ〜〜〜!!」って言ったのは普通なんですけど、その後「痛い〜、痛い〜(;´Д`)」って思ってて、

あ、今、私、超・痛いって思った!って、久々に再確認。


こういう時、広島では「はしる〜! 超はしる〜!」って思うもんなんですよ。
「はしる」というのは、火傷とか、傷口にスゲーしみる薬を塗ったときとかに感じる、ヒリヒリする系の痛みに使う言葉です。
以前これをネタに鈴木と佐藤の番外編描いたんだけど、いや〜、ホント、心底はしらなくなっちゃったんだ? 痛くなっちゃったんだ?ってのに、微妙にショック。

広島離れて5年くらいまでは、考えるときは「はしる〜!」って思ってたはずなんですけどね〜。
また一つ抜けてったね〜。

時々思うんですよ。これから20年位したら、私はどこに住んでてどこの言葉で物事を考えるんだろうな〜って。
どうでもいいような事なんだけど、何と言うか、この抜ける感が非常に寂しいんで、そんな風に考えちゃうのかな〜。
・・・どう間違えても英語で考える機会だけは訪れなさそうだけどな!(笑)
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わぁ!火傷大丈夫ですか??
火傷って思った以上に痛くなりますもんね(;´Д`)お大事に。
広島では痛い時は、はしるって言うんですね。お〜方言っぽい。
方言って年数とともに抜けてっちゃうんですか。
地元に戻ったときは自然と方言に戻る人が多いって聞きますけど、どうなんでしょう。
私も、英語で考える機会は全く訪れる気ががしません(笑)。
ピヨ太 2007/07/17(Tue)23:49:13 編集
無題
ありがとうございます〜。今回は直後にすぐ冷やしたので大事に至らず、今はもう全然平気ですよ(o^-')b
そうなんですよ、方言って結構使わないと抜けちゃうモンなんですよ。って、それはこれだけ長く広島から離れて初めて気づいた事なんですけどね。
言葉ってのは、日常無意識に使ってるもんだから、違う土地に来ると「方言でないように気をつけなきゃ!」と緊張して過ごしてるうちは、実は結構出るんですけど、それすら意識しなくなった頃には、一つづつ滅多に使わない言葉から抜けて行ってるみたいです。
英語、ホント、いつかはあいつと分かり合ってみたいと思うんですけど、今はダメ。今は彼のこと、考えてる余裕がないの!
近所に、超日本人だけど、だんなさんの仕事関係でアメリカ生活が長いご一家なんかは、アメリカにいるときは英語で家庭内でもしゃべってたらしいですよ。
奥さんなんか、カタカナ英語使えないもんね。そこだけ英語だからね。帰国子女っぽい!
そして、こっちに帰ると怖いくらい一家揃って関西弁。(ご夫婦共に関西出身なんで)
英語と関西弁しかしゃべれないご一家。微妙に笑えます(笑)
もと 2007/07/17(Tue)23:59:38 編集
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
お知らせ


Web拍手 拍手お礼4コマ漫画有。
注:軽くR15のヒゲ受けです。
|||→Res|||
最新CM
(05/25)
(04/22)
(02/16)
(02/15)
(01/26)
(01/26)
My本棚
もとの最近読んだ本
プロフィール
HN:
もと
HP:
性別:
女性
自己紹介:
blog経由でいらした方の為に付けてみました。
本営業はR15のBLWeb漫画サイトで、ここはその中の日記的なブツだったりします。
ですので、???な記述も多いでしょうが、そういう使用目的で使ってるので悪しからず。
冷やかし防止の為、HPにはリンクしてません。
HPのURLを知りたい方は、面倒でしょうが、上記の「mail」から請求して下さい。
各種連絡もこのメルフォから受け付けてますので、ご利用ください。

---------------------*


こちらへのリンクは、「15歳以上(中学生不可)の腐女子であるか、またはそれを理解出来る管理人」の運営する、blogまたはサイトに限り、リンクフリーです。


bn2.jpg

bn.jpg

↑ご入用の方は、ダウンロードしてお使い下さい。(大きいほうはレイアウトの関係上サムネイルになっているので、画像をクリックして、オリジナルサイズをDLしてくださいね)

QRコード
ブログ内検索
アクセス解析