忍者ブログ
blue in blue
思ったこと、興味あること、腐女子臭、だだ漏れblog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

セレム×シャール

・・・いまだかつて、こんなに早く連続でイラスト描けた事があっただろうか?<反語
ま、こっちはラクガキに毛がはえた程度ですけど。

実は今、密かにアラブってか、エイリアン通り祭りがやってきてます。
最初は単にアラブな話題だったんだけど、祭りになっちゃったのは、私が「女優が母のアラブ王子と言ったらやっぱりシャール君だよね」とついつい言ってしまったら、「私も好き〜〜!!」って人がいて、
え、ちょっと、何で知ってんの〜? って事になり、何だか私も面白そうだから買う〜とか、イラスト描いちゃった〜とか、もうもとさんも描いちゃいなよ!とかになって、勢いで描きました。
・・・でぇれぇ楽しかったんですけど。すいません、溜めてるリクもあるのに!(;´Д`)
にしても、これって、セレムがなんかこう、言葉攻めでもしそうな鬼畜攻めさまっぽくなってしまった・・・もちょっとこう、理智的に描きたかったのに。
全く資料がなくて、記憶とイメージだけで描いたからな。ちょっとセレムの体格がよくなりすぎたか。
・・・版権は難しいね。<そういう問題じゃないと思う。

てなわけで、「エイリアン通り」ですよ、奥さん!
エイリアン通り<全>エイリアン通り<全>
成田 美名子

白泉社 1988-06
売り上げランキング : 959550

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

好きだったんですよね〜、この漫画。
もう既に、昔のまんがですよね〜。うは〜(^^;
80年代を代表する少女マンガですね。作者は成田美名子センセイです。
最初、友達の家で見て、何て面白いんだ!!って衝撃を受けて、早速買い揃えてしまいました。
当時、売れっ子女優だった母を持つ、アラブの王族の子ってのは設定的に珍しくて、その女優を慕っていた執事がそのまま付いてきて、更に留学した王子(シャールといいます)に付いてアメリカにまで来ちゃうとか、
家出少女の日本人が同居しちゃってるとか、色々貧困なフランス人留学生も同居しちゃったりとか、カテキョだった大好きだけど裏切られたと誤解してて素直になれないステキアラブ人(セレムといいます)がやってきちゃったりとか・・・

あ〜!もう書ききれねぇ!

ま、そんな訳で、色々ステキ事件の起こる、ゴージャスなんだけど妙に人間くさいシャール君の魅力にメロメロでした。
くそ〜! 翼(同居してる日本人の女の子)が羨ましいよ!とか、実に少女らしい事を考えてましたね(笑)

にしても・・・最近アラブ系設定、BL小説ではよくありますよね〜。
ジャンル確立しちゃってるもんね〜。
いつからあんなにアラブになってしまったんだ?
もしかして、書いてる人たちは、ベースにはやっぱりエイリアン通りがあったんじゃないのか?って、今回初めて思いました。
世代的に、知ってるんじゃないか?って人も多い感じですしね。

この漫画自体は、ものすごく80年代っぽさが、実によく出た作品だと思う〜。
服とか小物とか、映画や世情とか、全部まるごと80年代っぽい。
個人的にもう一つ超・80年代少女マンガだと思うのは、惣領冬実センセイの「ボーイフレンド」ですけどね。
ボーイフレンド (1)ボーイフレンド (1)
惣領 冬実

ボーイフレンド (2) ボーイフレンド (3) ボーイフレンド (6) ボーイフレンド (5) ボーイフレンド (4)

by G-Tools

あ〜れ〜もどっぷりこんとハマてしまった。
もうね、高刀くんがね、いそうだったんだ、学校に。
そしてとてもとても魅力的だった。多分当時の少女にはウケたと思う。
惣領センセイは、90年代にはまた違う恋愛ものを描いて、その時代に当てはめる恋愛モノをそれぞれ描けるなんてすごいなと、やたら感心した記憶があるな。

あ、そうだ、忘れてた、
私が当時一番はまってたのは、吉田秋生センセイの「BANANA FISH」だった!
Banana fish (1)Banana fish (1)
吉田 秋生

Banana fish (2) Banana fish (3) Banana fish (4) Banana fish (5) Banana fish (6)

by G-Tools

でもこれ、ワクは少女マンガだったけど、自分的にはそれは超えて一番好きな漫画だったもんだから、少女マンガってくくりに入ってないんですよね〜。
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
成田美名子センセイといえば、わたしは「サイファ」でしたねー。「エイリアン通り」は、「サイファ」を読み始めてから知ったんですけど、未読なんです。アラブなのかー。意外だ!

「サイファ」は、最後になるにつれて、ミステリアスな雰囲気が変わっていったのが印象的でしたね。ジェイクとロイが、どちらも人間的になっていったというか。ディーナでしたっけ? 彼女が亡くなった時は悲しかったのを覚えてます。

吉田秋生さんは、もうわたしの中では外せないマンガ家で――多分、ほとんどの作品を持ってる、数少ないマンガ家さんです。「BANANA FISH」、面白かったですよねぇ! 「吉祥天女」も好きでした。今、不定期に掲載されている、鎌倉が舞台の3姉妹(4姉妹?)の物語も、吉田秋生カラーで好きです。
ふと思い出したのですが、、「サイファ」とか「BANANA FISH」とか、毎月本屋でワクワクしながら立ち読みしていましたよ。ああ、なんか懐かしい……。
lucinda URL 2007/02/20(Tue)01:41:51 編集
無題
エイリアン通りは、バックボーンがアラブなんですけど、シャールはアメリカの大学に留学してて、舞台もほとんどがアメリカなので、ほぼまんま「サイファ」の世界観に近いですよ。
サイファ好きなら、結構好きだと思う。
金髪碧眼、女装も似合う超美形、とび級するほどの頭の良さ、実家が金持ちと、なにやら全てが揃ってそうな主人公が、意外と普通の若者的悩みを抱えてて、あがき、成長してく様は、なかなか感動的ですよ。
サイファも結構似たテーマですよね。あの二人の成長も結構きましたね〜。
私も彼女の死には「え〜!そんな!」と思いました。
私はアレクサンドライト辺りまでは、読んだけど、その次のは未読なんですよね〜。
最近の花よりも〜は立ち読み程度です。

おお、lucindaさんも吉田秋生ファンでしたか!!
なんか嬉しい〜♪ 私も殆どのコミックスを持ってますけど、今回の記事描くのに検索した所、BANANA FISHの番外編で持ってない、知らないのがあったことにショック!
あ、明日でかい本屋で探すぞ!!
現在連載中の四姉妹モノ、いいですよね、やっぱ視点がいいなと思います。
最近鎌倉が多いけど、鎌倉在住なのかな? タイトル忘れたけど、数人の男女が出てくるお話も好きでした。
・・・久しぶりにBANANA FISHヘビーローテしたくなってきた!! ヤバい(笑)<やるとなると、しばらく無限ループで読んでしまうのです(^^;
もと 2007/02/20(Tue)02:49:53 編集
無題
BANANA FISHの番外編…「光の庭」ですかね? もしそうならぜひぜひゲットして読んでください。吉田秋生さんらしい、一捻りある作品です。「光の庭」じゃなかったら……うぉーなんだろう!?

>タイトル忘れたけど、数人の男女が出てくるお話
もしかして「ラヴァーズ・キス」でしょうか。これも鎌倉が舞台の、いい作品ですよねー。吉田さんは鎌倉あたりに住んでいたと、昔何かで読んだ気がするのですが、ウロ覚え……でも、こういうの見つけました。
http
すでにご存知だったらすみません。

あ、あと「少女マンガ魂」(藤本由香里著 白泉社)に、吉田秋生さんや萩尾望都さん、高口里純さん、清水玲子さんなどのインタビュー・対談が載っています。けっこう面白かったので、未読なら、オススメです!
lucinda URL 2007/02/21(Wed)00:54:21 編集
無題
あ、そうそう、教えていただいたサイトとか、インタビュー本は知らなかったです。今度見てみますね。ありがとう!
もと 2007/02/21(Wed)08:55:28 編集
無題
「光の庭」! あ、なんか聞いた事あるけど、読んだ事ないかも?? うは〜(;´Д`) 買わなきゃ!
自分が持ってるのは、ブランカとの出会い編(アッシュがめちゃカワエエのです)のだけど・・・それが光の庭? あれ? 今すぐ本が出てこないんで確認できない!
ちなみに、検索すると「Banana fish another story」という、サイドストーリーを一冊にまとめた文庫が出てるみたいです。
・・・か、買う!(;´Д`) もうこうなったら買っちゃうよ!

あ、そうそう「ラヴァーズ・キス」でした!うんうん。
よかったですよね〜。BL住み分け後の少女マンガではギリなマイノリティ達が色々といてね〜(何となく一過性を感じさせるし)。
・・・ふぅ、ついつい熱くなってしまうわ(^^;
もと 2007/02/21(Wed)08:56:18 編集
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
お知らせ


Web拍手 拍手お礼4コマ漫画有。
注:軽くR15のヒゲ受けです。
|||→Res|||
最新CM
(05/25)
(04/22)
(02/16)
(02/15)
(01/26)
(01/26)
My本棚
もとの最近読んだ本
プロフィール
HN:
もと
HP:
性別:
女性
自己紹介:
blog経由でいらした方の為に付けてみました。
本営業はR15のBLWeb漫画サイトで、ここはその中の日記的なブツだったりします。
ですので、???な記述も多いでしょうが、そういう使用目的で使ってるので悪しからず。
冷やかし防止の為、HPにはリンクしてません。
HPのURLを知りたい方は、面倒でしょうが、上記の「mail」から請求して下さい。
各種連絡もこのメルフォから受け付けてますので、ご利用ください。

---------------------*


こちらへのリンクは、「15歳以上(中学生不可)の腐女子であるか、またはそれを理解出来る管理人」の運営する、blogまたはサイトに限り、リンクフリーです。


bn2.jpg

bn.jpg

↑ご入用の方は、ダウンロードしてお使い下さい。(大きいほうはレイアウトの関係上サムネイルになっているので、画像をクリックして、オリジナルサイズをDLしてくださいね)

QRコード
ブログ内検索
アクセス解析