忍者ブログ
blue in blue
思ったこと、興味あること、腐女子臭、だだ漏れblog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

途端に忘れちゃいますね、

原爆の日(正確には広島に原爆投下された日ですけど)

広島にいる頃は、大体8月に入ると、地方ニュースの合間に原爆記念日に向けて、結構原爆特集とか組まれるんですよ。
だから、いやでも思い出したんですけどね。
しかも、これまた当日8時になったら、全てのチャンネルが原爆記念式典の中継に切り替わっちゃうんですよ(^^;
今はどうか知らないんですけど、少なくとも物心付くころまではそうだった。

そのときだけじゃなく、ほぼ一年中原爆の事を学習してましたね〜。
夏になると、歌うのは殆ど原爆の歌になるし(何曲もあるんですよ、原爆を歌った歌(^^;)、原爆の光景の絵も何度描かされたか。
あとは話を聞いたり、ビデオをみたり、そりゃもう色んな学習をしまくり、〆は原爆資料館見学ですね。
そこらへんまでやると大概の学習は終了って感じになりますけど、やはりその後も何かとそれに関する何やらは出てくるので、意識しますね〜。
あ、大概8月5日は登校日で、原爆集会とか行われたなぁ〜。
なんで当日ではないかというと、身内が原爆に遭ってる人とかは当日は原爆記念式典に行ったりするからです。
テレビの中継で同級生見つけたことあるなぁ。
だから、広島県人は多分、殆どの人が原爆の事を聞かれたら、何となく答えられると思いますよ。
数年前、原爆資料館に子供を連れて行ったとき、にわかガイド状態になってしまった私ですが、周りを見ると、そんなお父さんやお母さんばっかりで笑ってしまった(^^;
ああ、キミタチも刷り込まれてるんだねって。

長い事、そんな地域に住んでても、うちの実家は広島市内から遠く離れてたので、全然関係ないことだと思ってたんですけどね、
数年前に、両方の祖母、そして父までもが原爆の二次被爆被害者と判明しました(^^;
アレは驚いたね〜。
実は、今では梅宮辰夫にクリソツな父なんですけど、子供の頃は超・細くてひ弱なお坊ちゃんみたいな子だったらしいんですよ。
どこにいってもお坊ちゃんと言うあだ名が付くくらい坊ちゃんっぽい見掛けだったらしい。(本当だとしたら、年月って残酷(笑) BLの設定だとかなり悲劇系)
でもって、メチャ病弱で、何度か生死の境をさまよった人らしい。
その体の弱さも、もしかしたら被爆被害だったのかもしれないなと、ホントに数年前に判って。
で、原爆手帳貰ったんですけど・・・

今更遅いよね〜!

もっと早くに判ってて貰えたら、入院合戦と言われた、父と祖母の入院費その他は全てタダだったのにね〜。(祖母は元から丈夫でなかったらしいが、その後体調崩す事が凄く増えたらしい)
そりゃもう、一財産使ったらしいから。祖母なんて、普通入り込まない菌がとんでもない所に入って、歯が悪くなって入院してるからね。
しかも毎回の治療が痛すぎて毎回気絶して、先生に病室まで運んでもらってたらしいからね。
どんだけ〜!(笑) 普通歯の治療で入院はありえんだろう〜!

そんなわけで、今年も何となく覚えてたくせに、今年も逃した、8時15分の黙祷。
あれやらないと、何か一日「あ〜、悪いことした〜」って気分になる。刷り込みって恐ろしい〜。
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
あー、すごいわかります。ほんと、広島にいる時は、大抵黙祷していましたが、離れてからは「……今日だったッ!」ということがしばしば…。いかん。

広島に4代くらい前から住んでいる人は、何がしか、原爆被害を受けた係累を持っているんじゃないかと思いますね。うちの父なんて、県北出身ですけど、やっぱりおじとかにいますからねぇ。原爆の怖さですね。
lucinda URL 2007/08/08(Wed)14:48:59 編集
無題
あ、同じ人発見!(笑) やっぱ、広島的すり込みなのか? そうなのか?
それにしても、広島離れて、初めてその温度差の違いっての、実感しましたね。
あんなに6日が来た事が分からなくなるとは、思いも寄らなかったんで、初めて一日が終った後、「あ!! 今日原爆記念日だった!!」って思った時は自分自身にびっくりしたモンです。
そうですね、広島土着の人だと、必ずどこかに原爆被害者いましたね。
死んだ人も多かったけど、意外と残った人と、二次被害の人が多かったってことなんでしょうかね。怖いもんだ。
もと 2007/08/09(Thu)03:21:37 編集
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
お知らせ


Web拍手 拍手お礼4コマ漫画有。
注:軽くR15のヒゲ受けです。
|||→Res|||
最新CM
(05/25)
(04/22)
(02/16)
(02/15)
(01/26)
(01/26)
My本棚
もとの最近読んだ本
プロフィール
HN:
もと
HP:
性別:
女性
自己紹介:
blog経由でいらした方の為に付けてみました。
本営業はR15のBLWeb漫画サイトで、ここはその中の日記的なブツだったりします。
ですので、???な記述も多いでしょうが、そういう使用目的で使ってるので悪しからず。
冷やかし防止の為、HPにはリンクしてません。
HPのURLを知りたい方は、面倒でしょうが、上記の「mail」から請求して下さい。
各種連絡もこのメルフォから受け付けてますので、ご利用ください。

---------------------*


こちらへのリンクは、「15歳以上(中学生不可)の腐女子であるか、またはそれを理解出来る管理人」の運営する、blogまたはサイトに限り、リンクフリーです。


bn2.jpg

bn.jpg

↑ご入用の方は、ダウンロードしてお使い下さい。(大きいほうはレイアウトの関係上サムネイルになっているので、画像をクリックして、オリジナルサイズをDLしてくださいね)

QRコード
ブログ内検索
アクセス解析