忍者ブログ
blue in blue
思ったこと、興味あること、腐女子臭、だだ漏れblog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最近、ラジカセが欲しくなってます。
っつっても、もう「ラジカセ」は単なる名称ですよね。本当に欲しいのは、「ラジオを比較的きれいな音質で録音できて、音源をiPodにも転送できる、ま、とりあえずCDも再生できる機械」なのですが。
なんでラジオ?とお思いかもですが、聴きたいなと漠然と思ってるラジオって聞き逃しがちだったり、深夜だったりでリアルタイムで追うのが難しいのですよ。
だから、撮ったのをiPodで聞ければいいなぁと思った次第。
うちのiPodも古いので、値段が安くてそこそこの音質であれば、MP3プレーヤーの買い替えも同時に行ってもいいなとすら思ってます。

実際アレですよね、あの手のMP3プレーヤーって、結構使い捨てに近いですよね・・・
大枚はたいでも、1年後には持ってるヤツの倍以上の容量だったり、機能だったりのブツが出るから、なんか馬鹿らしくなっちゃいます(^^;
まぁきっとそうなると思って、最低限欲しかった機能の付いた、安いiPodを買ったんですけどね。正解でした。今のすごいの見ても、あまり悔しくありません(^^;

実はiPodで聞いてるのは、ほぼポッドキャストな私は、ラジオ録音で更にラジオっぽいものを聴くことになるわけなんですけどね・・・ポッドキャストも聞ききれなくて、結構溜まってるんだけど、捨てられないですね~、この中に何かが詰まってたら!と思うとww
そして実際結構詰まってるので侮れません。

さて、色々調べて、現在の候補は、ビクターの一品に絞られつつあります。
現在使用中のラジカセは、CD&テープ再生可能のラジオ付き。
数年使ってたんですけどね、とうとうテープのフタが開きっぱなしになるという故障?状態になりました。
でも、テープもあんまり聞かないので(つかほぼ聞かない)困りはしないんですけどね。
コンポも考えたんですよ、据え置きの。
SONYの新しいのとか、結構ラジオサーバー的な感じでいいし、FM放送なんかは歌部分としゃべり部分の分離録音が出来るようだし(この機能は正直かなり欲しい!)、ウォークマンにはダイレクト録音だし、いいんだけど・・・

どうもコンポは私のものって感覚がしなくて苦手なんですよね(^^;

コンポ=家(親)のものという子供の頃の感覚が未だに抜けない(^^;
お年玉はたいて初めてのラジカセ買った時は嬉しかったですねぇ。
その後数年おきにお年玉でラジカセを買い直し続けて、FM放送とかをテープで録音して楽しく何度も聴いた記憶と共に、やっぱりラジカセ=かわいい愛機的な感覚がずっとある気がします。
一回コンポ買ってて、現在も家にあるんだけど、音があまり好みでなかったのと、置き場所が限定されるので、あまり使われてません・・・。
まぁ、ラジオのタイマー録音は出来ますけど、保存できるメディアはMDが最高にデジタルなレベルだし、端子付いてないからMDとして聞く以外にないしね。
ま、それより何より、やっぱり家のモノ感覚が抜けなくてね・・・ぜんぜん愛着が持てなかった。
その後にどうしても欲しくなって買った現在のラジカセの方が使用頻度が高くて愛してますよww
そう言えば、結婚してからも元から夫の持ってたコンポがあったのに、自分でも何だかんだでずっとラジカセ買ってたな・・・。
基本的に、どこにでも持ち歩けて、どこでも聞ける、ラジカセという機械が好きなのかも知れません。

今考えてるのは、本体にメモリを持っててそこに少し撮り貯め出来て、USB接続で音源をUSBメモリに持ち出せるものです。
ケータイにもダイレクト録音できるらしいんだけど、うちの携帯は非対応なんであまり意味ないんですがね。ま、携帯じゃ最近音楽聴いてないからいいんですが(バッテリー的問題で・・・)
CDは聞けるけど、CD-R対応じゃないのが「イマドキありえねぇ・・・」って感じなんですが。(つかむしろ、USB接続も可能なのに、なんでそこだけ?という気がしなくもない。そういうデータは100%USBメモリで済ませろって事か??)
MDもテープもなし。でもラジオ受信感度はよさげです。
意外とFMラジオ好きで、いちんち中聴いてる事もあるのでその辺は重要です。
ちょっと迷う感じですね~。もうちょっとその痒い所に手が届く何やらが出ないかと期待してるんですが・・・。気配がない。
他にラジオサーバーに徹したブツも出てるんですけど、それはあまりにも高すぎる!
あくまでちょっと楽しむ程度なんで、あまり値がはるものはねぇ・・・。
それにデザインとか無骨すぎて・・・やっぱりある程度かわいくないとねw

いやぁ、結構迷います。

PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
お知らせ


Web拍手 拍手お礼4コマ漫画有。
注:軽くR15のヒゲ受けです。
|||→Res|||
最新CM
(05/25)
(04/22)
(02/16)
(02/15)
(01/26)
(01/26)
My本棚
もとの最近読んだ本
プロフィール
HN:
もと
HP:
性別:
女性
自己紹介:
blog経由でいらした方の為に付けてみました。
本営業はR15のBLWeb漫画サイトで、ここはその中の日記的なブツだったりします。
ですので、???な記述も多いでしょうが、そういう使用目的で使ってるので悪しからず。
冷やかし防止の為、HPにはリンクしてません。
HPのURLを知りたい方は、面倒でしょうが、上記の「mail」から請求して下さい。
各種連絡もこのメルフォから受け付けてますので、ご利用ください。

---------------------*


こちらへのリンクは、「15歳以上(中学生不可)の腐女子であるか、またはそれを理解出来る管理人」の運営する、blogまたはサイトに限り、リンクフリーです。


bn2.jpg

bn.jpg

↑ご入用の方は、ダウンロードしてお使い下さい。(大きいほうはレイアウトの関係上サムネイルになっているので、画像をクリックして、オリジナルサイズをDLしてくださいね)

QRコード
ブログ内検索
アクセス解析