忍者ブログ
blue in blue
思ったこと、興味あること、腐女子臭、だだ漏れblog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

最初に業務連絡。
鈴サトの中に出てきた「つばえる」という単語ですけど、あれの意味は「ふざけてじゃれあう」的な意味です。
同じ広島の中でも使わない地域があるらしいと、今回知った次第。どっちかというと東で使うんだろうか? あるいは我が家限定だったのか!?
どちらにしても、もしかしたら多分もう廃れつつある広島弁かもしれません。
自分のマンガなんで、その辺、かなり自分本位で描いちゃってて、惑わせてすいません。
後日、標準語訳を入れておきますので、取り急ぎご連絡まで。
これからも色んな広島弁が出てくると思いますけど、よかったら以前書いた広島弁の記事を参考にしてください。

さてタイトルのお話。
実は我が家のテレビ、長く故障してたんですよ。
元々テレビっ子なワタクシ、作業のBGMは撮り溜めておいたビデオという程にテレビっ子。
朝起きるとテレビを付け、寝る時にテレビを消すほどのテレビっ子なんですけど、ここしばらくそういう生活もしてませんでした。

理由は簡単。それを買い換えたい私と、修理したい夫の根競べに発展したもんで、ず〜と壊れたテレビをリビングに置いたまま放置してたんです(笑)
私のテレビっ子っぷりを知ってる夫は、きっと私が直ぐに根を上げると思ってたんでしょうね。
でも、意外と平気だった。
そりゃ、話題のアニメがさっぱり見れなかったのは悲しかったけど、見なくても生きては行けました。
最近仕事してて疲れてたのもあるし、メインのテレビは壊れたけど、サブのテレビもあるし、ケイタイのワンセグで見たいのは見てたし、それで何とかなってたようです。

先に根を上げたのは、意外にも夫でした。
夫は全くテレビっ子ではないんだけど、その分、見たいのは凄い見たいらしい。
夫は昔ラグビーやってた関係で、ラグビー観るのが好きなんですけど、冬になって、ラグビーのシーズンのなったのに、いっぱい試合が観たいからとケーブルにも入ってるのに、全く見れない状況が辛かったらしい。(サブでは見れない)
・・・ハハハ、私の勝ちだ! てなわけで、地デジもBSデジタルも見れる薄型テレビ購入〜♪

ハァ、粘り通した甲斐があった!
だって、あれ、直してもそう長く使えなさそうだったんだもん。ブラックアウトしてたしね〜。
2011年駆け込みで地デジテレビに買い換えるという選択肢もあったんだけど、私はデジタルBSとか見てみたかったし。

さて、そんな訳で実は正月明けに早速買いに行ったんですよ。
と  こ  ろ  が  !
うちの欲しかったのは、なんか人気があったのか、在庫切れで月半ばにしか入荷しないと言う。
躊躇ったけど、今更もういいやってんで、その機種を待つ事になったんだけど、更に入荷が遅れて、結局届いたのは2月2日でした・・・どんだけ人気なんだよ!
てか、ラインが整ってないのか?
ま、もう来たからいいですけど。

で、そのテレビ、いっこ下の機種だとHDD内蔵で、いわゆる「テレビデオ」的な使い方が出来るんですけどね、うちの機種は、画像がきれいなタイプなんだけど、HDDは入ってないんです。
でも、PCの外付けHDDを買って来て接続したら、なんと!テレビデオになるらしい。
え〜! ある意味凄い!
だって、普通のHDDビデオだと、最初の容量から増えないじゃないですか?
でも、コレの場合は、大容量のHDDが安くなれば、付け替えればいくらでも容量の大きなHDDビデオになると言う事ですもんね。
保存する気がないなら、それもよさげだなと思って、前からPC用に欲しかった事もあって、早速HDDを買って来た。ちなみに、認識させたりするの、ちょっと手間取りました。説明書が判り難かったから。(だと思う。きっとそうだ!)

で、録画したんですけどね、キレー! メチャキレー!
当たり前か、地デジでただでさえ画像がきれいな所を、更に録画だもんね。きれいじゃないはずがない。
もう早速予約入れまくりっくり。既に1週間分、30件近く入ってるかも?<アホですね(笑)
最近仕事に行ってたのでみれてなかった、彩雲国とリボーンを早速録画。
まだ見てないけど、チラッと見た時はほぼテレビで見てる状態と同じだったな。
もしかして勝手にSPで録画してるのかな? 容量のことを考えたらただ見るだけのはEPで撮りたい所なんだけど・・・そこはまだ押さえ切れてないです。また説明書読まねば(;´Д`)
それよりマニアな人の購入記録でも見たほうが早いかもね。
もしかしたらあの番組をDVDに落とせる方法も、もう見つけてるかもしれないなと思ったり。<出来たらそうしたいってのもある。

ちなみに、元々HDDビデオは持ってるんですけど、普通にしてるとアナログ放送しか撮れない様子。
一度地デジ画像見ちゃうと、アナログは汚くて見れないですね・・・。
あれですよ、昔のデジカメ画像を、大きく拡大して見てる感じ? 画素数の少ないのを、無理に大きく引き伸ばしてる感があって、粒子の荒れの様なのが目に付いてイラっとくるんですよね・・・。
多分、何やら操作しないと、HDDビデオに地デジが行かない様子。
これももう一度よく説明書見ないと・・・
てなわけで、しばらく録画は買って来たHDDに頼る事になりそうです。
さっさと買って来てよかった・・・。

それにしても、接続やら認識やら、何やらPCめいてて面倒でしたね。
そんな所までデジタル仕様なんか〜(;´Д`)と軽く憂鬱に。
ケーブルぶっこんで終わりのほうがシンプルで分かりやすくてよかったんだねと改めて思ったり。
って、変にPCめいてる〜と思ってたけど、なんとUSBキーボードと本体をネットに繋がったルーターに繋げばネットも出来るらしい・・・。スゲェ。
そういや、商品説明の時におじさんが言ってた様な・・・それにしてももうそんな時代なのか!と妙に感心。
自PCがノートな為、自宅にはUSBキーボードがないので、お試し出来なくて残念。
ちょっとやってみるだけやってみたかったな。多分日常的には使わないけど(笑)

てなわけで、しばらくいじり甲斐のあるオモチャがある状態になりました♪
楽しいです(^^)
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
お知らせ


Web拍手 拍手お礼4コマ漫画有。
注:軽くR15のヒゲ受けです。
|||→Res|||
最新CM
(05/25)
(04/22)
(02/16)
(02/15)
(01/26)
(01/26)
My本棚
もとの最近読んだ本
プロフィール
HN:
もと
HP:
性別:
女性
自己紹介:
blog経由でいらした方の為に付けてみました。
本営業はR15のBLWeb漫画サイトで、ここはその中の日記的なブツだったりします。
ですので、???な記述も多いでしょうが、そういう使用目的で使ってるので悪しからず。
冷やかし防止の為、HPにはリンクしてません。
HPのURLを知りたい方は、面倒でしょうが、上記の「mail」から請求して下さい。
各種連絡もこのメルフォから受け付けてますので、ご利用ください。

---------------------*


こちらへのリンクは、「15歳以上(中学生不可)の腐女子であるか、またはそれを理解出来る管理人」の運営する、blogまたはサイトに限り、リンクフリーです。


bn2.jpg

bn.jpg

↑ご入用の方は、ダウンロードしてお使い下さい。(大きいほうはレイアウトの関係上サムネイルになっているので、画像をクリックして、オリジナルサイズをDLしてくださいね)

QRコード
ブログ内検索
アクセス解析