忍者ブログ
blue in blue
思ったこと、興味あること、腐女子臭、だだ漏れblog
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

オレオ入りチーズケーキ。
チーズケーキ

分かる人には分かる。なんじゃそれ!な感じのジャンクなフードですね(笑)
当然、レシピなんかないんで、フツーのレアチーズケーキのレシピにオレオを砕いてぶっこんだだけですが。
結果は・・・微妙〜!
やっぱ本体の砂糖を控えるべきだったな。食えないほどじゃないけど、やっぱオレオ分甘かった。
そして、オレオがちびっと多かったな。
つい適当にあるだけ入れちゃったけど(一袋のうち、2枚ほどつまみ食いして残ったやつ。いやしすぎ!w)、もう2枚くらいつまみ食いしてよかったかも!<まだ食いますか。
ま、本体のレモンの風味でいけなくもない。そこそこの出来でした。

でも、ホールであるけど、これ、結構キツイかも(^^; 飽きそう。
・・・小人さんが来て食べてくれてもいいや。
頼めば夫が結構食べてくれるだろう。
夫は甘いものスキーなんで、ホールで焼くと4分の3はヤツの取り分なのです。すげぇ。よく胸焼けしないな。
チョイ前はケーキバイキングも余裕だったのに、最近はちょっと辛くなりました。つまんないね。

------------------------------------------------*

上記は、作ってすぐ食べた時の雑感です。
今ちょっと変わってきたので追記。
微妙と言ってた味は、結構よかったですよ。私は固まってすぐ食べちゃったんで、まだ本体がぬるかったから、余計に甘みを感じてしまったんじゃないかと。
後でよく冷えて固まったのを食べたら、普通に美味しかったから。だから、もし作るなら、よく冷やし固めて食べるの推奨。
一番いいのは夜に作って次の朝なら食べごろでしょう。(昼間に作ると、誘惑に負けるからオススメしない。私のことか。)

ちなみに、私の作ったレシピは、ですね、18センチの型を使いました。
そして、フィラデルフィアのクリームチーズの箱に印刷されてた、レアチーズケーキのレシピをそのまま使いました。<超テキトウだな、オイ!
・・・もう箱捨てちゃったから詳細がわかんないけど(多分今買えば同じレシピだと思うよ!)、ヨーグルトが200g入ったレシピだったんで、さっぱり系でよかったですよ。この場合はベストマッチだったと思うんで、他のレシピでもさっぱり系をチョイスする事をオススメします。
レモンもよく効いてた。そして、密かな拘り、私は下に敷くクラッカーは絶対リッツと決めてます。
以前違うクラッカーでやったら不味くて愕然としたもんで。
あのくどいバター具合と塩味の加減がいいんじゃないかというのが私の分析です。砕け具合も好きだしね。

そして、投入したオレオですが、よく売ってる2袋入りの袋入りオレオ(170円前後のヤツ)のうちの1袋って事です、上に書いてるの。
今回の感じだと、4枚つまみ食いしたくらいがよかったんじゃないかと思いました。

・・・ま、試してみてください。ぜひ!
そして作ったら教えてください! 興味あるんで。ぜひぜひZEHI!!<そこまでか!
PR
この記事にコメントする
HN
Title
Mail
URL
Comment
Pass   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
本日、ようやっとわかりました!<遅。
フラワー・オブ・ライフに出てて、「うわ、これ…!」と思わず言ってしまいましたよ。
でも微妙な味なんですね…小人になって食べに行きたかった……。
オレオ、アメリカンなお菓子の代表イメージですよね。
タイミング外したコメントで、スミマセン!
でも、なんだか妙に嬉しかったのでした(笑)
lucinda URL 2007/03/09(Fri)22:20:08 編集
無題
あ、わかりましたか? 実は見た時からちょっと作ってみたいと思ってたんですよね。
ところで、微妙と書いたけど、実は結構美味かったんですよ。記事書き直しとかないといけないな。
あれだ、何かに似てるとずっと思ってて、やっと思い出したのが、「ハーゲンダッツのクッキー&クリーム」でした。食べて思い出した。
もちろん、そこまで高級感があるわけじゃないんですけど、あの食感がそっくりなんですよ。
そして、レアチーズに最初から入れるレモンと相まって、丁度よい甘さに落ち着きました。
最初食べた時は、「やっと冷えて固まった」所で食べたのが敗因かもしれません(いやしんぼだから!)
よく冷えた、よく固まったのを食べると、甘さ、その他も丁度よかったです。
「意地汚く早々に食べずに、半日以上寝かせて食べる」これがポインツかもしれませぬ。
もと 2007/03/09(Fri)22:37:47 編集
無題
あ、作りたくなってきました……
今度の合宿で作って持っていこうかなぁ…。

ハーゲンダッツのクッキー&クリームは、すごく想像しやすいですねぇ。そういや、バニラアイスにオレオを砕いて混ぜて再度固めて食べる、というのを、どっかでやっていたような。まさに「クッキー&クリーム」ですな。

ほほう…と思ったのが、リッツを土台に使うこと。わたしはなんちゃってグラハムクラッカー(グラハムより安い)を使ったことはありますが、そうか……ますます試したくなってきた……。
ホントに作ったら、ご報告します!
lucinda URL 2007/03/10(Sat)03:49:07 編集
無題
いや〜、是非とも作って欲しいわ〜。
何だか、漫画や絵本のお菓子を作るのってワクワク((o(^∇^)o))しませんか?
他に以前も「ぐりとぐら」のケーキを作ってみた時も楽しかったな〜。
リッツを使うのは、ベイクドの時に痛感したんですよ。
さっぱりタイプだと、上のまったりを支えきれないんですよね。
もと 2007/03/10(Sat)10:02:37 編集
忍者ブログ [PR]


Designed by A.com
お知らせ


Web拍手 拍手お礼4コマ漫画有。
注:軽くR15のヒゲ受けです。
|||→Res|||
最新CM
(05/25)
(04/22)
(02/16)
(02/15)
(01/26)
(01/26)
My本棚
もとの最近読んだ本
プロフィール
HN:
もと
HP:
性別:
女性
自己紹介:
blog経由でいらした方の為に付けてみました。
本営業はR15のBLWeb漫画サイトで、ここはその中の日記的なブツだったりします。
ですので、???な記述も多いでしょうが、そういう使用目的で使ってるので悪しからず。
冷やかし防止の為、HPにはリンクしてません。
HPのURLを知りたい方は、面倒でしょうが、上記の「mail」から請求して下さい。
各種連絡もこのメルフォから受け付けてますので、ご利用ください。

---------------------*


こちらへのリンクは、「15歳以上(中学生不可)の腐女子であるか、またはそれを理解出来る管理人」の運営する、blogまたはサイトに限り、リンクフリーです。


bn2.jpg

bn.jpg

↑ご入用の方は、ダウンロードしてお使い下さい。(大きいほうはレイアウトの関係上サムネイルになっているので、画像をクリックして、オリジナルサイズをDLしてくださいね)

QRコード
ブログ内検索
アクセス解析